当ブログの9割は東方Projectの自作イラストでできています。
プロフィール
HN:
orefalcon(オレファルコン)
性別:
男性
職業:
咲夜さんのことを考える大学生
趣味:
咲夜さんのことを考える
自己紹介:
好きなキャラ:咲夜さん
咲夜さんは美乳、そしてレミさくがジャスティス。
咲夜さんはレミリアお嬢様の嫁です。
orefalconの93%は、十六夜咲夜で出来ています。

メール:


リンクフリー。
当ブログの画像を加工しなければ、転載もしくは動画等で使用してもらってかまいません。但し、著作が私であることと当ブログへのURLを明記してください。それ以外は要連絡。

バナァ:


pixiv


こっそり
最新コメント
[05/12 エルド]
[03/24 紙山河]
ブログ内検索
カウンター/アクセス解析
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



元ネタ:Fate/stay night[Realta Nua]


前回はpixiaで塗りましたがマスクが非常に面倒なので今回はGIMPで塗ってみました。GIMPはタブレットの反応が悪いのとbmpで保存すると画像がおかしくなるが難点です。色塗り時saiの「下のレイヤーにクリッピング」が使い慣れてると不便に感じますが、透明部分保護があるのでマスクを使うことなくPIXIAより苦労しませんでした。

特定の色を透明色にできる便利な機能があります。別のところで線画をbmpで用意して、GIMPで読み込んで塗ってたときに間違って上書き保存してしまい危うく線画を失いかけましたが、この機能によって救われました。あと、タイトルロゴの月はGIMPのテクスチャ使ってサボってます。

tif形式とかはじめて使ったよ…といってもこの画像は無論jpgなのですが。
描画するときは大きいと2倍ぐらいのサイズで作業して、あとでリサイズします。
いつもはレイヤーがある状態でリサイズするのは無理だから、bmpで保存し、それをリサイズしたものをjpgに変換しています。
というのもレイヤーの統合というのが嫌いで(間違って上書き保存してしまうとあとで書き換えられなくなるが怖いから)、GIMPでも同じ方法でやろうと思ったんですが、さっき書いたとおりbmpで保存すると思い通りに保存できません。ここでtifの登場ですよ。
直接jpgに保存してからリサイズしろっていう話ですが、それはなんかいやなので…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]